アパレル在庫の卸売・仕入れサイトSMASELL(スマセル)メディア

古着仕入れ方法はこれ!

古着仕入れ方法はこれ!

みんな悩んでる?

古着の仕入れ販売を始めようとしても、「古着ってどこから仕入れることができるの?」「気を付けるべきポイントは?」「皆どうやって仕入れをしてるの?」などに悩んでいるのではないでしょうか?

古着仕入れのルートや転売の際のポイントを把握し、かしこく仕入れを行いましょう!

 

古着の仕入れルート

古着の仕入れには、自分で店舗へ足を運んで現物を見極める仕入れと、ネット上で探して仕入れる方法の主に2通りがあります。

▼実店舗など足を運んで仕入れる

リサイクルショップ(セカンドストリート等)やフリーマーケット、古着屋等へ実際に足を運び、古着を仕入れる方法です。効率が悪いと思われるかもしれませんが、古着を仕入れることのできる場所に行き、価格帯を肌で感じることも大切です。実際に行ってみるとインターネット上では確認することのできなかった古着を見つけることもできます。

 

リサイクルショップだとセカンドストリートやトレジャーファクトリーなどから住んでいる地域周辺だけに存在する小さなリサイクルショップもあります。
また、古着屋だと聖地となる下北沢やアメリカ村などで掘り出し物を見つけることができます。

 

尚、ショップで売られている商品は大量に仕入れた古着の中から比較的綺麗なものだけを店頭販売しているため、新品と謙遜ない代わりに価格も安くなく利益が出にくい場合もあるため、転売した際の販売相場をしっかりと把握した上で利益を考えて仕入れる必要があります。

 

▼ネットで仕入れる

ネットで古着を仕入れる大きなメリットの一つは、24時間どこからでも自由に仕入れを行えることです。
実際の店舗であれば、足を運ぶ時間・交通費、また持ち帰ることが可能な量に制限が生じてしまいますが、ネット仕入れにはその手間がかからないため、通勤・帰宅途中やちょっとしたスキマ時間でも仕入れを行うことが可能です。
ネットでの仕入れは大きく分けてフリマサイトやオークションなど個人間での仕入れと、卸売サイトを用いた業者との仕入の2通りがあります。
フリマサイト・オークションでの仕入れは個人間での取引になるので、出品者の情報をしっかりと確認した上で購入の判断をすることが重要です。

 

古着仕入れ・転売のポイント

▼古着ってどこから来るの?

皆さんも一度は古着屋へ服の買取依頼で持ち込まれたことがあるかと思います。
古着屋はそれだけでなく、業者から古着の大量仕入れなども行っています。
この卸業者から古着を仕入れるには紹介経由でなければ仕入れられないことが一般的です。また、もし業者の方から仕入れることができたとしても、数百キロから仕入れることが前提となります。
古着屋はこの様なルートで大量に仕入れを行った中から良質なものだけを選別して、店頭に並べています。

▼自分スタイルの仕入れ方法を確立しよう!

上記のような古着ルートが存在する中で個人バイヤーの方の仕入れは主に、
単価が上がってもいいので比較的状態がいいものを購入したい場合は、店舗へ足繁く通い1点1点状態を確認して仕入れる方法
安価に纏めて先ずは仕入れ、手元に届いてから選別し、出品できるものとそうでないものを仕分ける方法
があります。
注意点として、フリマアプリやオークションサイト、ネット卸では手に取って確認することができない分、価格とその商品説明文や備考欄をしっかりと確認し、仕入れマナーを守って購入しましょう。

 

店舗仕入れには、
・店舗へ出向く十分な時間を使える
・購入前に現物を確認したい
・足を運ぶことを苦としない
といった方が向いています。

 

また、ネットでの仕入れには
・時間が足りない
・足を運んで商品を探すのが面倒
・一括で大量に安く仕入れたい
といった方が向いています。
自身の生活スタイルに合った仕入れ方法を作っていきましょう。

▼事前のリサーチが重要!

仕入れ初心者の方は、始める前に店頭での価格調査やフリマアプリ・オークションサイトでリサーチをかけることが何よりも重要です。
実際に今何が売れるか、どれくらいの相場で売れるかを把握した上で仕入れを行いましょう。
店舗へ足を運んでリサーチを行い掘り出し物が見つかりやすい店頭を見つける。
またはネットで常に調査を行い、リサーチをかけていた掘り出し物が出品されるチャンスを逃さない。
など、事前のリサーチと自分ならではの仕入れ方法を作っていきましょう。

古着の仕入れポイントまとめ

古着の仕入れにはリサイクルショップからフリマアプリ、業者まで多く存在します。
特に最近ではフリマアプリやネットでの仕入れ卸から便利に古着を仕入れたり価格を調査することができるため、効率良く転売ができる環境が整っています。

店舗へ足を運ばずともいつでもどこでも仕入れができ、個人間ではなく業者から仕入れを行うことができるアパレル卸売・仕入れサイトのSMASELL(スマセル)では、新品から古着まで多くの商品を取り扱っています。

スマセルには新品を取り扱っている実店舗やメーカー、古着屋や卸業者が出品しているため、二次流通品など複数の店舗商品を1度に調べることが可能です。
商品情報も詳細に記載されており、また安定した仕入れを行うことができるため、古着の特徴を理解しながら上手に仕入れを行う業者の1つとして、SMASELL(スマセル)を是非活用してみてください。

▼スマセルの紹介動画はこちら

販売ノウハウカテゴリの最新記事