インタビュー

確かな目利き力で商品を厳選!モンスター様、古着卸の裏側を密着取材!

今回は、長年培った目利き力でお客様からも好評のUSEDアパレル卸売ショップを運営する株式会社モンスター代表取締役 虫明謙次様に密着取材。起業されたきっかけから、出荷までの流れ、今後の展望まで、詳しくお話しをお伺いしました。ぜひご覧になってください!

培ったノウハウを生かして起業

元々は、USEDアパレルの買取・販売を手掛ける企業で店長を務めていました。知識がない中入社しましたが、就業しているうちにどんどんこの業界に興味を持つようになり、そこで商品の相場やトレンドなど、幅広い知識を得ることができました。
その後、USEDアパレルの卸売業として独立。当初は商品の小売りで数社のみとの取引きでしたが、仕入れる商品量や取引先も徐々に増え、オンライン上での事業を拡大。この業界には約10年間いるので、自然と商品の目利き力も養われました。

選りすぐった商品のみをお届け

1. 入荷

ワンピースから作業着まで幅広いカテゴリーの商品を50t〜100t単位で仕入れています。まずはトラックから荷下ろしするところから始まります。

2. 仕分け

仕入れた商品は全てが状態のいいものではありません。そこから1点1点確認をし、お客様の期待に沿える商品のみを厳選していきます。商品として選定できる商品は100枚中10枚程度ですね。残りの商品は海外に送るなど、その後の販路も確保しているからこそ、いいもののみを選定できています。
また、トレンドは常に変化しますので、同じ業界の方ともそういった情報を随時共有し、一つの選定基準としています。

3. 検品・メンテナンス

検品やメンテナンスが必要な商品については、不着した毛やホコリを丁寧に取り除いていきます。自分自身が購入者の立場だった時、想定していたより酷い商品が到着し残念だった経験もしてきている分、弊社のお客様にはそういった想いをしてほしくないという気持ちで、作業を行っています。

4. ピッキング・梱包

お客様から注文が入ると、それぞれの注文内容に沿った商品をピックアップし、丁寧に梱包していきます。最近では、撥水効果のある破れにくく処分しやすい紙袋を使う等、届いた時にお客様が少しでも安心してくれるよう、使用する商材にもこだわっています。
きちんと梱包が確認できた商品は、随時お客様の元に発送させて頂いております。

お客様の声が励みに

力仕事も多く、丁寧に検品している分、時間もかかりますが、購入者からのお声が私たちの励みになっています。
「丁寧な梱包で状態が良いものが多く感動しました!」「古着を始めて購入。思った以上に状態が良かったので又機会があればリピートしたいと思いました。」「また是非お取引したいと思えるいいサプライヤー様です。」など、嬉しいレビューを頂くと、期待に沿えるよう、益々頑張っていきたいと思えますね。

これからのモンスター

今後は「目利き力」といった点でも、スタッフの教育に力を入れていきたいですね。
また私自身、この業界に入りたての頃に10t~20tものUSED衣類の山を見た時、「これは全部燃やされてしまうのか?」「輸出されていくのか?」と、衣類の廃棄課題に衝撃を受け、色々と考えさせられました。ですので、今こうして処分する予定だった商品を、必要とする方にお届けできているということを、誇りに思っています。
今後さらにお客様が増え、USED商品の仕入れ単価を減らしていくことで、より良い商品をお求めやすい価格にてお届けし、それが少しでも衣類の廃棄課題解決に繋がれば嬉しいですね。

SMASELL(スマセル)との出会い

服の余剰在庫があって、どうにかならないかと考えていた時にインターネットで調べて出会ったのがSMASELL(スマセル)でした。
出品ページが他社に比べ使い易く、手間がかからないのが魅力ですね。受注してから、その季節やトレンドに沿った商品を詰められるという点も、私たちにとってもお客様にとってもメリットだと思います。
既に長いお付き合いのお客様もいらっしゃいますが、これからもSMASELL(スマセル)を通し、沢山のお客様との出会いを楽しみにしております。

モンスター様の出品ショップはこちら

>M.Secound

>MONSTER inc

※2022年9月26日現在の価格となっています。
※予告なく価格変更及び販売を終了する場合がございます。予めご了承ください。

お得に買って地球を守る オンラインファッションモール SMASELL(スマセル)

Comment

There are no trackback yet.

RECOMMEND

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

RELATED

PAGE TOP