今回は、タウンユースできる機能的なサイクルウェアを生み出すnarifuriを展開するヒットユニオン株式会社 田原様にインタビュー。ブランドコンセプトからものづくりへのこだわり、自転車の魅力についてまで詳しくお話しを伺いました。
「fashion+bicycle」をコンセプトに
narifuriは、自転車に乗ることを想定した機能と、街に溶け込むデザインを両立させ、新しい価値観の「身なり=nari」と「振る舞い=furi」を創造しているファッションブランドです。街乗りのユニフォームとしてあらゆるシーンで自由に着こなせるカジュアルウェアから、自転車通勤などビジネススタイルをサポートするウェア、ロングライドにも対応したコレクションまで、自転車を愛する幅広い方のライフスタイルにフィットする商品を展開しています。
創業した2007年当時は、ちょうど自転車カルチャーが日本に広がっている時期でした。この頃、自転車に乗る際はアウトドアブランドの衣類を着用する方が多かったのですが、機能やデザイン面で自転車に乗って通勤やそのままお出かけする際に適していない部分もあり、「タウンユースとしても使える機能性に優れた自転車用ウェアがあればいいな」と思ったことが立ち上げのきっかけです。
ものづくりへのこだわり
充実した機能で快適な自転車ライフを
私自身、「かっこいいから好き」「乗ると気持ちいい」というきっかけで自転車に乗り始めたのですが、洋服にストレスがあると乗るのが苦になってしまうんです。ですので、そういった気持ちを少しでも取り除き、年間通して快適に走行頂くために、機能性には徹底的にこだわり開発しています。
例えば自転車を走行している時はさほど感じなくても、停車した際に一気に汗をかくんです。このウインターライド用ジョガーズパンツの場合、その時の蒸れや臭い、汗がひいた後の寒さなどの不快感を軽減するために、保温力が高く、乾きやすいTEIJINの保温メッシュOcta®/オクタを採用しています。表地は撥水コーティングを施したスパンライク生地なので雨の日や風のある日も快適に着用頂けます。
その他、ベルトのいらないウエストスピンドル仕様、ペダリングを快適にする膝タック、Phoneポケット、裾汚れを防ぐ調整スピンドルを装備する等、どんなシチュエーションにもフィットする細部にまでこだわりが詰まった一着となっております。
このような機能性に優れた商品は、自転車以外にもゴルフやクライミング、登山など、多様なシーンで着用頂いております。バックポケットを付けている商品には、キーやゴルフボール、テニスボール等も入れるのにも便利ですし、ストレッチ性が良くマチが入ったパンツはクライミング等にも適しています。幅広いシーンでnarifuriの商品を着用頂いていることは、とても有難いことですし、これからもお客様の実際の声をフィードバックしながらより良い商品を開発していければと考えております。
社会と共存するために安全性にも配慮
自転車は快適な移動手段ですが、車から見ればぶつかるのではないか、通行者からしてもスピードが出るので危ないと思われてしまう存在。自転車が自動車や通行者と共存するといった意味で安全性はとても大事だと考えています。
ですので、narifuriでは自転車が走行しているのが分かるような配色でデザインしたり、夜間も被視認性の高いリフレクション素材を採用するなど、お客様の安全を考慮し様々な工夫を施しています。
コラボにより広がるデザイン
実用性はもちろんですが、それに加えデザインにもこだわっているのがnarifuriの特徴です。120年の歴史を誇るrussell athleticとのコラボレーションでは、定番のスウェットをnarifuri流にアレンジ。オーセンティックな見た目ですが、実は背面のロゴは被視認性を高めるリフレクタープリントで、制菌防臭性や汗冷えを防ぐ吸汗速乾性にも優れているんです。
その他にも、アウトドアブランド「WILD THINGS(ワイルドシングス)」とのコレクションや、ゲームの枠を越え世界中に多くのファンをもつ「Pokemon(ポケモン)」とコラボしたユニークなデザインのTシャツ、バッグ&ラゲージブランド「ace.(エース)」が開発した『ラパック-airV2』をブラッシュアップしたバックパックなど、他社とのコラボにより、実用性とデザインを兼ねそろえた数多くの商品を生み出してきました。
より長くご愛用頂くために
一着一着こだわりを持って商品を作っているので、値段設定も決して安くはないんです。丁寧にものづくりを行っているので耐久性には自信がありますが、洗濯回数を重ねれば重ねるほど製品の色や風合いが劣化してしまうのは事実。そこで、パートナーに国内外アーティストの特殊なライブ衣装などを専門に行うクリーニング店 「LIVRER YOKOHAMA(リブレヨコハマ)」を迎え、家庭用洗濯洗剤を開発しました。
洋服の寿命を延ばすには、衣類汚れをしっかり、正しくケアすることが何より大切。洗浄成分に着目し、カリウム石鹸をベースに合成界面活性剤をバランスよくブレンドすることによって、しっかりと汚れを落とすと同時に柔軟剤無しでも柔らかな風合いと適度なハリ感を維持することが可能です。narifuriの商品を正しくケアすることによって、より長く愛用頂ければ嬉しいですね。
自転車の魅力を発信していきたい
私自身、自転車は生活の一部で、千葉の松戸から東京の恵比寿まで1時間15分から1時間半かけて通勤しています。自転車だと細い道も走ることができるので、気軽に寄り道したり、季節や気候の変化を肌で楽しんだり、一人になって色々と考える時間もできるんです。もちろん、移動手段としてだけでなく街乗りや、アウトドアでロングライドするなど、自転車にはその人それぞれ、多様な楽しみ方があります。
現在、narifuri東京店・名古屋店では、お客様に自転車でしか味わえない街乗りの楽しみ方を提案するために、バイシクルレンタルサービスを実施しております。このような取り組みや店頭でのスタッフとの会話、ブログ等を通して、これからもライフスタイルの一部として自転車の魅力を積極的に発信していきたいと考えています。
SMASELL(スマセル)との取り組み
体感してもらう機会を増やしたい
より機能性やデザイン性に優れた新しい商品を作り出すには、常にお客様やスタッフからのフィードバックを基にブラッシュアップしていく必要があるんです。
元々narifuriでは定期的なセールなどはしておらず、ファミリーセールでのみディスカウント価格で販売していました。しかしそうなると、以前作ったものがどうしても残ってしまいます。
そこで、「最後の1点までお客様に届けたい」という理念に共感できるSMASELL(スマセル)への出品を決意しました。
narifuriの商品は、こだわりを持って作っているからこその価格設定なのですが、価格だけを見ると高いと思われがちなんです。SMASELL(スマセル)に出品することによって、まずは多くの新しいお客様と出会い、その良さを体感してもらうきっかけをお届けできたらと考えています。
narifuri(ナリフリ)の商品はこちら
SMASELL(スマセル)では、narifuri(ナリフリ)の商品がお得に購入できます。ぜひ一度ご覧になってください。
スマセルと協業_回収ボックスの設置を開始
narifuriをご愛用頂いているお客様には、商品に愛着を持っているがゆえに捨てるに捨てられないという方が非常に多いんです。実際に10年以上も着て頂いているという方もいます。お店で商品を回収するとしても、その後回収した衣類をどうするかなどを考えると自社で運用するのは厳しかったので、SMASELL(スマセル)の回収ボックスを東京店・名古屋店に設置することになりました。回収された製品はSMASELL(スマセル)で再販を予定しております。
このような取り組みを通じて、商品を売るだけではなく、長く愛用してもらったものを回収し、繋げていくことで、narifuriの魅力をより多くの方に体感して頂く機会を作ると同時に、衣類廃棄を少しでも減らしていければ嬉しいですね。
お得に買って、地球を守る。
Sustainable Outlet Mall
Comment