インタビュー/企画

お客さま目線を大切に。創業40年を迎えるTÊTE HOMME(テットオム)様にインタビュー

今回は、その洗練されたデザインや高い品質から、長きにわたり多くのファンを魅了し続けるTÊTE HOMME(テットオム)様にブランドコンセプトから、モノづくりをする上で大切にしていること、適正在庫の考え方まで、幅広くインタビュー。

商品の企画からサイズ展開、在庫量に至るまで、常にお客さま目線を大切にされている一貫した姿勢に感銘を受けました。ぜひご覧になってください。

TÊTE HOMME(テットオム)とは?

TÊTE HOMME(テットオム)は、情報社会・トレンド飽和の現代において、「本物のカッコ良さとは何か。」を探求し続ける東京発のブランド。
ビジネスやプライベートなどさまざまなシーンに必要な高いセンスを併せ持ち、創業より培った高い技術と品質でメンズトータルスタイルを提案しています。

創業40年を迎えるブランド

TÊTE HOMME(テットオム)は、芸能関係の衣装製作やフランスでのデザイナー経験を持つKATOH KAZUTAKAによって1981年に設立され、今年創業40年を迎えます。元々は、スーツをメインに展開しておりました。

1982年には東京コレクションに、2007年にはパリコレクションにも参加し、現在は日本全国で直営店22店舗を展開しています。

お客さま目線を大切に

“今”求められているものを追及

昔から購入頂いているお客さまは現在40代~60代の方が多いので、その年代層に向けたモノづくりを心掛けています。

一時期は若い層の方にも着て頂きたいという想いから、カジュアル寄りの服を多く展開していた時期もあったのですが、大人のお客さまから求められる上質で品を感じていただける服をご提供し、プライス面でもお値頃以上の価値を感じていただける商品を作っていこうという決断に至りました。

サイズについても、歳を重ねることによって変化した身体に合わせた大きいサイズの服を展開するなど、「今お客さまが何を求めているか?」を常に考え、追及してきました。

その結果、多くのお客さまに長きにわたり、弊社の服を好んで着用頂いているんです。

ニーズの変化にも柔軟に対応

近年、お客さまのニーズも変化してきていると感じています。元々TÊTE HOMME(テットオム)ではスリムなデザインの服が多いのですが、最近ですと動きやすさやお手入れのしやすさ、抗菌性などにこだわった実用的な商品を探されている方が多いんです。

そのようなニーズにお応えするために、日本古来より高機能素材として重宝された和紙を繊維状にし、ポリエステルと編んで作った素材を使用した「臭わない」を追及したソックスなども販売しています。

この数年だとコロナ禍における生活スタイルの変化から、在宅ワーク用の服を探されている方も増えましたね。ですので、2021AUTUMN WINTERのテーマは、そこにフォーカスを当て「オンとオフ」 はもちろん 「家と外」 でも、様々な生活やシーンで着られる服、いわゆる「生活をつなぐ」をコンセプトに展開しています。

これからも、そういった時代のニーズに合った商品をお届けすることも大切にしていきたいです。

対面でのコミュニケーション

販売手段についても、時代のニーズに合わせ現在はECサイトでの販売も行っており、非常に好調です。

しかし、実際にお客さまと対面し生の声を聞かないとわからない部分も多いですし、きっちりフィッティングして商品そのものの良さを理解した上で購入して頂きたいという想いも強いんです。

お客さまのニーズに関しても、実際にコミュニケーションを取ることで初めて知ることができるので、対面でのコミュニケーションは引き続き大事にしていきたいと考えています。

 

TÊTE HOMME(テットオム)商品一覧はこちら→

在庫の適正化でサスティナブル経営を実現

近年、アパレル業界でも大手企業を筆頭に、サスティナブルへの取り組みが活性化してきています。弊社では昔から、在庫を適正化することが持続可能な経営に繋がると考え、必要な在庫のみを生産するように心掛けてきました。

商品を大量生産してセールで大幅に値下げ販売するというのは、定価で購入頂いているお客さまに対しても申し訳ないことだと思うので、余剰在庫が発生しないように生産管理を行っています。

その上でどうしても売り切ることができなかった商品は、ファミリーセールやECサイトでのセールなどで最後まで売り切るように取り組んでいます。

SMASELL(スマセル)での新たなお客さまとの出会い

左:TÊTE HOMME(テットオム)営業担当 赤池様 / 右:弊社 フィールドセールス 松上

最後の1点まで必要としている方にお届けしたいという想いから、スマセルでの販売を始まめました。

さきほど申し上げたように、最後まで売り切るということに昔から取り組んできましたが、やはり製造工程で生まれるB品などを廃棄せずどう活かすか。といった課題はずっと残っていたんですね。

そこでSMASELL(スマセル)と出会い、現在B品を出品させてもらいました。結果は、想像以上の速さで売れており、とても驚いています。もう直ぐ完売してしまいますね。

また、弊社が店舗を出していないエリアのお客さまにまで購入して頂いていることにも驚きました。お店が近くにあり、弊社ブランドのことを既に知っているお客様が買っていってくださるのかなと予想していたところを、店舗が無いエリアの方までネット上から買ってくださる、SMASELL(スマセル)で新しいお客様との出会いになりました。

既にリピーターのお客さまもいらっしゃるんです。

SMASELL(スマセル)ではそういった今まで出会うことのなかった新たなお客さまと出会うことができるので、非常に嬉しく思います。

 

TÊTE HOMME(テットオム)の商品はこちら

SMASELL(スマセル)では、人気の高いTÊTE HOMME(テットオム)のスーツやバッグ、シャツ等が入った福袋がお得に購入できます。
ぜひ一度ご覧になってください。


※2021年7月19日現在の価格となっています。
※予告なく価格変更及び販売を終了する場合がございます。予めご了承ください。

 

 

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